仮想通貨の買い時は?

仮想通貨が広まり、莫大な利益を生み出す人が増えている現在、今まであまり興味がなかったけれど自分も始めてみたい……と考える…

仮想通貨の税金処理は?

近年、仮想通貨取引によって利益を得る方が増えつつあります。その利益分は、確定申告しなければならないのでしょうか。今回は仮…
建ぺい率と容積率とは?

建ぺい率と容積率とは?

住宅購入の際、また不動産について考える際にも、知識として押さえておきたいのが「建ぺい率」と「容積率」です。今回は、土地価…
二世帯住宅の場合の登記はどうなってる?

二世帯住宅の場合、登記はどうなってる?

二世帯住宅は二世帯が同じ建物で生活する特性上、「登記」に関する手続きが複雑で分かりにくいとされています。 登記方法につい…
建物の経済耐用年数って?

建物の経済耐用年数って?

建物の寿命を表す「耐用年数」には、「法定耐用年数」「経済耐用年数」など、さまざまな捉え方があります。今回は、住宅購入を考…

仮想通貨の種類

近年市場が拡大し、種類も増え続けている仮想通貨。今回は、まだ仮想通貨にあまり馴染みのない初心者でも知っておきたい、市場規…

「投資」と「投機」の違い

株やFX、仮想通貨の取引などにおいて使われる言葉に「投資」「投機」という言葉があります。一見よく似ている2つの言葉ですが…

仮想通貨とは?

最近ニュースなどでも話題になることが多い「仮想通貨」。しかし「仮想通貨とは何か?」と聞かれて、すぐに答えられない、人にも…

不動産における地番と住居表示の違い

不動産の住所を記載するとき、日本には「地番」と「住居表示」の2種類の方法があります。その2つにはどのような違いがあるのか…