不動産における用途地域って?

これから新築の家を建てようとしている方や、購入した土地を活用しようとしている方が注意するべきポイントとなるのが「用途地域…
留学には何かとお金がかかる。ローンを活用して計画を練ろう

留学には何かとお金がかかる。ローンを活用して計画を練ろう。

将来に役立つ語学力を身に付けるため、または視野を広げるために留学を考える学生の方は多く、お子さんに若いうちから世界のこと…
相続税と借入れの関係

相続税と借り入れの関係

相続税を減らすための対策として、できるだけプラスの財産を少なくしたいと思っている方も少なくありません。 ではその手段とし…
登記情報の地目って何?

登記情報の地目って何?

不動産に関する登記簿には「地目」というものが記載されています。この地目とはどのようなものなのでしょうか。今回は地目とは何…
不動産担保を使って運転資金を確保

不動産担保を使って運転資金を確保。

企業の事業運営において最も大切なことは、事業活動をストップさせることなく継続させることです。何らかのアクシデントが起きた…
意外とかかる大学入試費用。急な出費に備えよう。

意外とかかる大学入試費用。急な出費に備えよう。

大学受験を迎えると、子育てもひとつの段階を終えたとホッとする反面、これからさらに出費が増えることで少し考えさせられるとい…
不動産担保の種類。登記情報をご紹介。

不動産担保の種類。登記情報をご紹介

不動産を担保に入れて借り入れをする際には、設定する不動産に抵当権などの設定登記を行う必要があります。今回は、登記に関する…
登記費用って何?不動産担保にかかる費用を知っておこう!

登記費用って何?不動産担保にかかる費用を知っておこう!

不動産担保ローンは、一般的なローンに比べてかなり高額の融資となります。また、不動産を担保に入れる手続きが必要になるため、…
賃貸併用住宅なら住宅ローン?それとも不動産投資ローン?

賃貸併用住宅なら住宅ローン?それとも不動産投資ローン?

自宅の一部を賃貸物件として貸し出し、家賃収入を得る「賃貸併用住宅」は、相続税や固定資産税の節税にもつながるとして注目され…